このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報広報ほっとニュース令和5(2023)年> 折り紙で共和小学校の児童と交流

折り紙で共和小学校の児童と交流

折り紙で共和小学校の児童と交流

5月22日、本郷北小学校に神奈川県相模原市立共和小学校の児童124名が訪れ、本郷北小6年生との交流会が行われました。
この取り組みは、修学旅行にあわせ県内の小学校を訪問したいとの共和小からの要望を受け、両校長の共通の知人を通して実現されました。
交流会では、歓迎セレモニー及び自己紹介が行われたあと、各校の取り組みについて紹介されました。
共和小からは、昨年度「総合的な学習の時間」で行われた、相模原市のシビックプライド(※)を高めることを目的とした「シビックプライド祭り」の取り組みや成果などが発表され、本郷北小からは、町出身で創作折り紙作家の吉澤章氏についてや、町が「ORIGAMIのまちづくり」を進めていること、授業で折り紙を学んでいることなどを発表したあと、児童が講師になりペンギンや犬の折り紙を空中折りで制作しました。制作した児童からは「難しいと思ったけど簡単にできた。」「みんなと一緒に折れて楽しかった。」と話され、短い時間でしたが、相互のよさが生かされた楽しい交流会となりました。
※シビックプライド・・郷土愛/市民性など
交流会交流会交流会

掲載日 令和5年6月7日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画課 情報広報係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9117
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー