下水道及び農業集落排水処理施設利用上の注意
下水道及び農業集落排水処理施設に流せないもの
皆さんの地域の下水道及び農業集落排水処理施設は、し尿及び生活雑排水のみを対象としたものです。下記のものは絶対に流さないでください。それらを流したことによって排水管が詰まってしまう事故が発生し、多額の費用がかかっています。
※排水管を詰まらせた場合、宅内の排水設備の修繕費用についてはお客様負担となります。
また、本管であっても、お客様の過失と判断された場合、復旧に要した費用をお客様に負担していただく場合もあります。
生ごみを流さない
生ごみを流すと詰まりの原因となります。必ず、ごみかご、流し口の目皿を用意して流さないようにしてください。
油を流さない
油は紙に吸収させ、ごみとして捨てます。そのまま流すと石鹸や水と化合して固まり、詰まりの原因となります。
トイレにものを流さない
トイレットペーパー以外のものを絶対流さないでください。紙、紙ナプキン、タバコなども、水には溶けません。
リンを含む洗剤を流さない
リンを含む洗剤は水中のバクテリアにとって有害なものです。汚水の浄化は、そのバクテリアの力を借りて行われています。無リン洗剤やクレンザーの使用をお願いします。
危険物は流さない
工業用アルコールやガソリン、シンナーなどの危険物を流さないでください。
飲食店等でグリーストラップを設置している方へのお願い
グリーストラップは、排水に含まれる油脂分やごみなどを取り除くために設置されています。定期的に清掃しないとグリーストラップの機能が低下し、排水管の詰まりや悪臭などが発生しやすくなります。
網かご(バスケット)にたまったごみについて
網かご(バスケット)にたまったごみは毎日取り除いてください。
槽に浮いた油脂分やごみについて
槽に浮いた油脂分やごみは少なくとも週に1回程度(多い場合は毎日)取り除いてください。
沈殿した汚泥について
グリーストラップに沈殿した汚泥は月に1回程度(少なくとも年に4~6回)取り除いてください。
グリーストラップの定期的な清掃はもちろんのこと、以下のことも心がけましょう。
- 調理で残った油は回収しましょう。
- 調理器具や食器等に付着した汚れは、布や紙等でできるだけふき取ってから洗いましょう。
- スープ等の残りはそのまま流さず、できるだけ回収するか、回収が無理な場合は、目の細かい布等でこしてから流す・布や紙等に吸わせるなどの工夫をして処理しましょう。
このコンテンツに関連するキーワード
掲載日 平成30年4月2日
更新日 平成30年9月12日
【アクセス数 】
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
ORIGAMIのまちかみのかわ 上下水道課 下水道業務係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9167
FAX:
0285-56-6868