このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

いちご一会とちぎ国体とは

国民体育大会(国体)とは

国体は、広く国民の間にスポーツを普及し、スポーツ精神を高揚して国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地域のスポーツの振興と文化の発展に寄与するとともに、国民生活を明るく豊かにしようとするもので、我が国最大のスポーツの祭典です。
また、都道府県対抗、各都道府県持ち回り方式で毎年開催され、昭和36(1961)年からは、国のスポーツ振興法に定める重要行事の一つとして、日本スポーツ協会・文部科学省・開催地都道府県の三者共催で行われています。※平成23(2011)年からは、スポーツ基本法第26条に定められています。
国民体育大会シンボルマーク国体シンボルマーク

国民体育大会から国民スポーツ大会へ

平成30(2018)年6月13日に、「国民体育大会」の名称を2023年から「国民スポーツ大会」に変更する「スポーツ基本法の一部を改正する法律(改正スポーツ基本法)」が国会において成立しました。
令和4年(2022年)に開催される栃木大会は、「国民体育大会」の名称で開催される最後の大会となり、次の佐賀県が「国民スポーツ大会」に変わる最初の本大会となります。
また、改正スポーツ基本法の成立を受け、日本スポーツ協会は大会の略称を長年親しまれてきた「国体」から「国スポ」に変更しました。英語表記は「NATIONAL SPORTS FESTIVAL」から「JAPAN GAMES」となります。

いちご一会とちぎ国体とは

「いちご一会とちぎ国体」は愛称

いちご一会とちぎ国体は、昭和55年の第35回国民体育大会「栃の葉国体」以来42年ぶりに栃木県で開催される第77回国民体育大会の愛称です。
いちごの生産量が半世紀に渡って日本一の「いちご王国」栃木県で行われる国体に参加するすべての人々が、県民の心のこもったさまざまなおもてなしに出会い、交流を深めることで新たな夢や感動が生まれることを目指して、「いちご一会とちぎ国体」の愛称が付けられました。
とちぎ国体愛称ロゴ

大会スローガン「夢を感動へ。感動を未来へ。」

大会スローガンには、アスリートたちが夢に向かって突き進む姿は、大会に参加する全ての人に感動を与え、その感動をレガシーとして、未来の人づくり、地域づくりにつなげていきたいという願いが込められています。
国体スローガンロゴ

大会開催期間

【全体会期】

令和4(2022)年10月1日(土曜日)~11日(火曜日)【11日間】

【競技会会期】

フェンシング※上三川町で開催
令和4(2022)年10月2日(日曜日)~10月5日(水曜日)【4日間】

いちご一会とちぎ国体の実施競技

いちご一会とちぎ国体では、正式競技37競技、特別競技1競技、公開競技5競技及びデモンストレーションスポーツ31競技を実施する予定です。
競技ごとの開催地などその他の情報は、栃木県実行委員会ホームページをご覧ください。


 

掲載日 令和2年5月22日 更新日 令和3年6月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生涯学習課 国体推進班国体推進係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9174
FAX:
0285-56-6691
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー