このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし消費者消費生活センター> 給湯器の点検商法に注意!

給湯器の点検商法に注意!

不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意!

給湯器の点検商法に関する相談が消費生活センターに多く寄せられています。
電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を騙るケースもあるため、特に注意してほしいトラブルです。

事例

数日前、いきなり業者が訪問し「ガス給湯器の点検に回っている」と言われたのでつい話を聞いてしまった。業者は道路から給湯器を見たらしく「このままでは壊れるので今すぐ交換しなければならない」と言ってきた。最近交換したばかりなのでおかしいと思ったが、もし不具合がありお風呂に入れなくなったら大変だと思い、承諾してしまった。費用は約50万円だという。焦って契約してしまったけれど、高額だし不審なのでこの契約をやめたい。
 

ひとことアドバイス

・点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして新たに製品を購入させる手口です。安易に点検に応じないようにしましょう。
・点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。少しでも不安に思ったら、事業者の説明を鵜吞みにせず、本当に交換が必要か契約先のガス会社やメーカー等に相談しましょう。
・購入する場合は、複数社から見積もりを取り、十分比較・検討することが大切です。
・給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。業界団体等では、10年を目安に信頼できる事業者による点検や取り替えを推奨しています。
 

掲載日 令和6年7月31日 更新日 令和6年8月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
ORIGAMIのまちかみのかわ 上三川町消費生活センター (地域生活課生活係内)
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9153
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)