このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・しごと商工業創業支援> 産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画の認定について

産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画の認定について

上三川町創業支援事業計画が国の認定を受けました

 上三川町は、町内での起業・創業を目指す方への支援に積極的に取り組み、起業・創業の促進による経済の活性化を図るため、「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を策定し、平成28(2016)年1月に国の認定を受けました。 
  本計画では、創業支援に取り組む団体と連携し、起業・創業を目指す方に適切な支援を行います。 

特定創業支援事業認定者への支援措置

  国の認定を受けたことにより、本計画に定める「特定創業支援事業」を受け、上三川町から証明書を交付された創業者は、国による下記の優遇策を受けることが出来ます。
  1. 法人登記の際の登録免許税が軽減されます。
    【税率:資本金の0.7%→0.35%(最低税額15万円のところ7.5万円に減額)】
  2. 創業関連保証の特例が受けられます。
    【無担保、第三者保証人なしの創業関連保証を事業開始の6か月前から利用可能】
  1. 日本政策金融公庫の「新創業融資制度」の自己資金要件が緩和されます。
  1. 日本政策金融公庫の「新規開業支援金」の貸付利率の引き下げられます。

認定申請について

 支援措置を受けるため、特定創業支援事業を終了された方は、町が証明書を発行しますので、下記関連ファイルより申請書をダウンロードし、町商工課へ提出してください。(提出部数2部)
  ※産業振興センターが実施する特定創業支援事業を受講した方は、修了証の写しを添付してください。(提出部数1部)
参考リンク

掲載日 令和3年9月7日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
商工課 商工振興係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9150
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画の認定について