このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし上水道各種手続きについて> 給水開栓使用届について

給水開栓使用届について

手続き方法

     FAX後、速やかに上下水道課(電話番号:0285-56-9168)にお電話ください。
  • 給水開栓使用届を上下水道課窓口に持参

※使用開始日の3営業日前までにお申し込みください。

下水道の申し込み手続きについて

下水道が接続されている場合は、給水開栓使用届の提出により下水道も自動で申し込まれます。

記入方法

装置場所

水道が設置してある場所(建物)の住所をご記入ください。

水栓番号

記入不要です。

使用者住所

装置場所と使用者の住所が異なる場合はご記入ください。(納付書は使用者の住所に送付します。)
送付先を変更する場合は、上下水道課窓口で直接お申し込みください。

使用者氏名

水道をお使いになる方の氏名をご記入ください。

所有者住所・氏名

記入不要です。

電話番号

日中連絡の取れる使用者の電話番号をご記入ください。

支払方法

口座か現金(納付書)のどちらか一方を○で囲んでください。納付書は、検針月の25日に郵送します。
口座振替でのお支払いには、別途「口座振替依頼書」の申込手続きが必要となります。
その他、利用可能な支払方法は下記リンク先から確認できます。
 

使用人数

水道を利用されるご家族等の人数をご記入ください。漏水の判定に必要となります。

緊急連絡先

開庁時間内につながる先(使用者との関係)をご記入ください。

メーター番号、種別、メーター口径、指針

記入不要です。

届出年月日

上下水道課に届け出る日をご記入ください。

開栓年月日

実際に水道を使用したい日をご記入ください。

  • 土日祝・年末年始の開栓は、お受けできません。
  • 開栓希望日の3営業日前までにお申し込みください。
  • お客様の開栓立会いは不要です。

その他

水道の休止

転出などで水道を止める場合は、休止届にご記入の上、上下水道課窓口にお申し込みください。

メーター検針日

メーター検針日は、5日~15日の間です。
(隔月検針/隔月請求のため2か月に1回となります。)

検針票

検針票は、緑色の用紙です。検針時に検針員がポストや玄関等に置いていきます。検針票では料金のお支払いはできません。

口座振替領収証

検針票に印刷されます。


掲載日 令和8年8月27日 更新日 令和8年8月31日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
ORIGAMIのまちかみのかわ 上下水道課 上水道業務係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9168
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)