このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報行財政運営ふるさと納税> 寄附のお申し込みについて

寄附のお申し込みについて

ふるさと納税
上三川町TOP

bnr_728x90_2@2x

ふるさと納税のお申込みはこちら(インターネット)

ふるさと納税申し込み先
楽天
チョイス
さとふる
ふるなびリンク 町寄附ページ  

各ふるさと納税のポータルサイトから、上三川町の返礼品がご確認いただけます。(新しいウインドウで開きます。)

ORIGAMIのまち~かみのかわ~ふるさと応援寄附制度(ふるさと納税)

ふるさと納税は、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したいという方々が、生まれ育ったふるさとや応援したいと思う自治体へ寄附できる制度です。2,000円を超える寄附を行ったときには、住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。
「上三川町を大切にしたい」、「上三川町の発展のために貢献したい」というあなたの思いをぜひ上三川町にお寄せください!!
また、町外にお住まいのご家族・ご親戚・ご友人の皆さんにも取り組みをご理解いただき、ぜひ、ORIGAMIのまち~かみのかわ~を応援してくださるようお願いいたします。

ご注意

「ORIGAMIのまち~かみのかわ~ふるさと応援寄附制度」の取り組みについては、皆さまの「ふるさとを応援したい」「ふるさとに貢献したい」という善意を、寄附という形にしたものであり、寄附を強要するものではありません。
上三川町を装った寄附の強要や不当請求、詐欺などに十分ご注意ください。

ふるさと納税の主な流れ

ふるさと納税の流れ2
※寄附者様の状況により、ワンストップ特例申請制度を利用できない場合があります。
※令和4年9月からオンラインワンストップ特例申請ができるようになりました。
詳細はふるさと納税ワンストップ特例制度及び確定申告についてをご確認ください。

1.寄附をする

  • 上三川町へのふるさと納税は、ふるさと納税ポータルサイト及び町役所窓口や電話、FAXにて申し込みを受付けています。寄附額に応じたお礼の品を選ぶことができます。
  • 寄附の入金方法は、クレジット決済や納付書、口座振込等により入金できます。各ポータルサイトによって入金方法は異なりますので予めご確認をお願いします。

ふるさと納税ポータルサイトから申し込み(クレジット決済・マルチペイ決済等)】

ポータルサイト

201810_Rfurusato_300x120

チョイス簡易1

1605508159_20 令和4年9月にOPENしました
ふるなび

【町へ直接申し込み(郵便振替・口座振込・現金持参・現金書留)】

寄附申込書に必要事項に記載の上、下記提出先まで送付またはFAXによる申し込み、もしくは寄付申込フォームから申し込みください。  
pdf寄付申込書(pdf 155 KB)
docx寄付申込書(docx 24 KB)

提出先

送付の場合 

〒329-0696
栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地上三川町総務課秘書係

FAXの場合

FAX:0285-56-6868  (※「総務課秘書係」と宛名書きください。)

寄付申込フォーム

お申し込みはこちら」からご入力ください。

申込書作成にあたっての注意事項(必ずご確認ください。)

寄附金の使い方

寄附金の活用先は、寄附者にお選びいただきます。
ご寄附をいただく際に、下記の各事業の中から寄附金の使い道をお選びください。

寄付金の使い方
1 折り紙02 まちづくりに幅広く活用
町の様々な施策に活用させていただきます。
2 19勉強 子どもたちの健全育成・教育施設整備のための事業
人口減少・少子高齢化への継続的な対策が求められる中、子どもたちが次代を担う人材として地域に根差し、健やかに成長することができるよう特色ある教育環境の整った子育てのしやすい環境づくりに力を入れて取り組みます。
3 04元気かみたん-2 だれもが元気になる健康福祉のまちづくり事業
高齢化社会の進展や、新型コロナウイルス感染症を契機とした新たな生活様式の構築などを見据えつつ、暮らしに身近な地域で、誰もが健康で元気に暮らし続けることができる環境づくりに力を入れて取り組みます。
4 フェンシング突き(ウインク) フェンシング普及・啓発事業
いちご一会とちぎ国体実施事業(上三川町実施競技フェンシング)

令和4(2022)年10月に実施した「いちご一会とちぎ国体」の大会開催による遺産(レガシー)が長期にわたり引き継がれるよう、フェンシング競技の普及・啓発に取り組みます。

2.寄附受領証明書・お礼の品が届く

  • 寄付金受領後の10日程度で寄附受領証明書をお送りします。確定申告の際に必要な書類となりますので大切に保管ください。 

  • 入金確認後、原則1か月以内にお礼の品をお届けします。ただし、お礼の品により発送期日は異なりますのでご注意ください。お届けに1か月以上かかる場合は各ポータルサイトに記載していますのでご確認ください。

※返礼品が届かない場合や、ご不明な点等ございましたら上三川町ふるさと納税担当:0120-049-763(平日10:00~18:00)までお問合せください。

3 寄附控除の手続き

確定申告による手続き

所得税・住民税から寄附金控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに住所地(寄附された年の翌年1月1日現在のお住まいの市町村)の所轄の税務署へ確定申告することにより税額控除の適用を受けられます。
寄附受領証明書を添付し、所轄の税務署へ確定申告書を提出してください。

ワンストップ特例制度での手続き

寄附された年の翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書を記入し、必要な添付書類を同封し上三川町総務課秘書係へ提出をお願いします。
なお、ワンストップ特例制度を利用するためには、条件がありますのでふるさと納税ワンストップ特例制度及び確定申告についてをご確認ください。


税金控除になる金額の目安については、ふるさとチョイスの~税金控除になる金額の目安~をご覧ください。

返礼品協力事業者の募集について

ふるさと納税返礼品の提供に協力してくれる事業者を広く募集しています。
ORIGAMIのまち~かみのかわ~ふるさと応援寄付返礼品協力事業者の募集
 

関連リンク

 

     

     

        


    掲載日 令和4年11月8日
    【アクセス数
    【このページについてのお問い合わせ先】
    お問い合わせ先:
    総務課 秘書係
    住所:
    〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
    電話:
    0285-56-9113
    FAX:
    0285-56-6868
    Mail:
    (メールフォームが開きます)