このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て感染症新型コロナウイルスお知らせ> 酸性電解水(次亜塩素酸水)の配布について

酸性電解水(次亜塩素酸水)の配布について

酸性電解水(次亜塩素酸水)の無料配布について

上三川町では、消毒液等が手に入りにくい状況を受け、4月13日(月曜日)に除菌電解水給水器を庁舎に設置し、町有施設や医療機関、介護施設等に酸性電解水(次亜塩素酸水)の配布を行っています。その中で、4月30日(木曜日)より更なる新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みとして、町民の皆様へ酸性電解水(次亜塩素酸水)の無料配布を開始します。

酸性電解水(次亜塩素酸水)とは

除菌効果のある無色で、多少の塩素臭がある液体です。
原液のまま、ドアノブ・手すり・テーブル等の清掃・除菌にご使用ください。

使用方法

ドアノブ等を除菌する場合は、初めに除菌場所の汚れを取り除き、酸性電解水をスプレー等で十分に吹きかけ、拭き取ってください。

配布方法

配布場所

庁舎1階町民ホール

配布日時

庁舎開庁日の午前9時から午後5時まで

持参するもの

よく洗ったペットボトルやスプレーボトルなどの空き容器(金属容器は不可)
※直接光が当たると、除菌効果が持続しないことがあります。

配布量

1世帯あたり1回1リットル程度
※1回限りではなく、再度取りに来ていただくことも可能です。

保管方法

密閉した容器で冷暗所に保管すれば、1週間程度効果が持続します。
※誤飲等を防止するために、ボトル等に電解水と明記して保存ください。

注意事項

・医薬品や農薬・洗剤等と混ぜて使用しないでください。有毒物質や有毒ガスが発生する恐れがあります。
・飲用としての使用はできません。
・次亜塩素酸が含まれているため、手や肌を荒らす場合があります。
・微量の塩化物が含まれますので、長期使用により金属類にサビや、樹脂製品・ゴム類を劣化させる場合があります。
・換気の良い部屋等でご使用ください。
・目や口に入る恐れがありますので、噴霧器等による空間除菌には使用はしないでください。

掲載日 令和2年6月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 管財係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9114
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー