このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報広聴パブリックコメント> 「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案に関するパブリック・コメント

「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案に関するパブリック・コメント

「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案に関するパブリック・コメントを実施しました

下記のとおり「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案に関するパブリック・コメントを実施した結果、2名の方から計8件のご意見をいただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
提出されたご意見を十分検討のうえ、それに対する町の考え方を次のとおりまとめました。
パブリック・コメントに対する町の考え方
項目 意見の内容 意見に対する考え方
計画全体(第2章) 「第2章上三川町の子どもの状況」では、統計資料は平成30(2018)年度の最新の数値を入れるべきではないか。  ご意見の趣旨を踏まえ、把握可能な直近の統計データに修正いたします。
計画全体(第2章) 15ページ 認定こども園(教育)と認定こども園(保育)の違いについて注釈をいれてはどうか。  ご意見の趣旨を踏まえ、認定こども園についての説明を追記いたします。
計画全体(第4章) 51ページ以降、施設の種類や事業名等について統一されていない箇所がある。全体的に表現を整理するべきではないか。  ご意見の趣旨を踏まえ、統一した表現に修正いたします。
利用実績 53ページ以降、利用実績において、実績なのに項目が「量の見込み」や「計画値」となっており、わかりにくい。不要ではないか。  ご意見の趣旨を踏まえ、表記の仕方を修正いたします。
養育支援訪問事業 61ページ 利用実績と比較し、今後の量の見込みが減少している。養育支援の訪問事業は「増やすのではなく」と記載されているが、どういうことか。 近年の養育支援訪問事業では、児童虐待防止に関する助言・指導を中心に行っている家庭が、全体の7割から8割を占めています。
本来、養育支援訪問事業は、文字どおり「養育支援」を行うための事業ですので、虐待防止への助言・指導は、別事業で対応することにしたものです。
なお、ご意見を踏まえ、表記の仕方を修正いたします。
ファミリー・サポート・センター事業 64ページ ファミリー・サポート・センターが機能していないと思われます。十分に機能している他市町村を参考に、利用しやすく機能した状況にしていただければ、利用者がでると思います。会員・提供者の増加などについて検討してください。 ファミリー・サポート・センターの機能維持のためには、提供会員の増加は欠かせないと考えており、今後、更なる周知活動の強化に努めて参ります。
病児保育事業 67ページ 安心して病児・病後児保育を行える施設の増設を希望します。広域利用の「おはな保育園」は、大変遠く、働いている保護者が利用するには使いにくい状況です。令和2年度以降の提供体制が0箇所になっているので、利用できる箇所を増加させ、共働きでも働きやすい状況になるよう要望します。 おはな保育園につきましては、宇都宮市をはじめ、他の市町との広域利用を継続していく計画ではありますが、町内施設ではないことから、確保の方策は0(箇所)としております。
頂いたご意見につきましては、教育・保育の場の確保を進める上で、今後の参考にさせていただきます。
生活環境の整備 87ページ 道路の整備やトイレの充実はもちろんの事、雨の日でも小学生や幼児を一緒に連れていけるような室内遊具型の大型施設や、安全な遊具のある大きな公園の整備を要望します。 頂いたご意見につきましては、多様な教育・保育のニーズへの対応と充実を進める上で、今後の参考とさせていただきます。

「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案に関するパブリック・コメント

「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案に関する意見の募集は終了しました。
現在、提出された意見等の集計作業を行っておりますので、公表までしばらくお待ちください。

意見募集の趣旨

 町では子育てを総合的に支援するため、「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案の策定を進めていますが、このたび案がまとまりましたので、この案を公表し、町民皆さんからのご意見等を募集します。
お寄せ頂いたご意見等は、十分に考慮した上で計画の参考とするとともに、内容ごとに整理・分類し、これに対する町の考え方を公表いたします。

意見等の募集期間

令和元年12月11日(水曜日)から令和2年1月10日(金曜日)午後5時15分まで

公表する資料

  • 「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画」素案
  • 「意見募集案内」
  • 「意見用紙」

資料の閲覧期間

令和元年12月11日(水曜日)から令和2年1月10日(金曜日)まで

資料の閲覧場所

12月11日(水曜日)からの閲覧期間中に、ホームページ又は下記場所にて資料を閲覧できます。

上三川町役場1階子ども家庭課窓口

  閲覧時間  午前8時30分~正午、午後1時~午後5時

  ※土曜日、日曜日及び年末年始の閉庁日を除く。

役場1階町民ホール

  閲覧時間  午前8時30分~午後5時(木曜日は午後7時まで)

  ※土曜日、日曜日及び年末年始の閉庁日は午前8時30分~午後5時

中央公民館窓口

  閲覧時間  午前9時~正午、午後1時~午後5時

  ※公民館の休館日を除く。

意見等を提出できる方

  1. 町内に居住、もしくは通勤、通学する方
  2. 本町で事業活動を行う個人、法人等
  3. 本計画に利害関係を有する個人、法人等

意見等の提出方法

  ご意見等を提出する時は、専用の「意見用紙」にて提出してください。「意見用紙」は、ホームページによる掲載や、役場1階町民ホール、子ども家庭課閲覧窓口にも備えてあります。

  なお、ご意見等を記入する際は、次の項目をご記入ください。

  1. 氏名及び住所(法人等の団体の場合は、所在地、名称、代表者名)
  2. 区分(在住・在勤・在学・その他)の選択
  3. 町外在住の方は、町内の通勤・通学先の所在
  「意見用紙」提出にあたっては、「上三川町パブリックコメント手続に関する規則」に基づき、住所、氏名のご記入を必須とさせていただきます。

  これらの明記の無いご意見等につきましては、受け付けることができません。

  ご意見等の提出につきましては、次のいずれかの方法により行ってください。

提出方法一覧
提出方法 送付先等
郵送

〒329-0696

上三川町しらさぎ一丁目1番地

上三川町役場  子ども家庭課  子育て係

ファクシミリ 0285-56-6868
電子メール

下記送信用フォームより送信してください。
なお、件名は「第2期上三川町子ども・子育て支援事業計画 素案に関するパブ・コメ」としてください。

パブリック・コメント送信用フォーム

窓口への持参

受付場所  上三川町役場1階  子ども家庭課窓口

受付時間  平日(月曜日から金曜日)

午前8時30分から正午、午後1時から午後5時15分

※土曜日、日曜日及び年末年始の閉庁日を除く。

  ※ご意見等については、口頭、電話での受け付けはできません。

  ※上記のいずれの提出方法においても、令和2年1月10日(金曜日)午後5時15分を締め切りとさせていただきます。 

ご意見等に関する考え方の公表

  お寄せいただいたご意見等は、内容ごとに整理、分類した上で、これに対する町の考え方を付けて公表します。

  また、提出いただいたご意見等の原稿は返却いたしません。

  なお、個々のご意見等に対して、直接回答はしませんので、あらかじめご了承願います。


掲載日 令和2年2月13日 更新日 令和2年2月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
子ども家庭課 子育て係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9130
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)