このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・しごと農業> 農業災害発生を防止するための対策について

農業災害発生を防止するための対策について

事前の対策について

近年、気象災害により農業被害が発生しています。被害を防止するためには事前の対策が重要となっています。
各気象災害の防止対策をまとめたマニュアル、農業用ハウスの雪害対策をまとめたチラシ等を掲載しましたので、今後の対策に活用してください。
pdf農業災害防止マニュアル(pdf 728 KB)
pdf雪害対策チラシ(pdf 509 KB)
pdfとちぎ農業防災メールの案内(pdf 253 KB)

農業災害時の対応等について

令和元年は台風19号の影響により上三川町においても農業災害が発生しました。
被害に対する支援策として国による緊急的な補助事業が策定されましたが、町が補助事業の詳細な情報を、農業者の皆様にお知らせできるまでには災害発生から時間を要したところです。
令和元年度の補助事業で必要とされた提出書類についてお知らせいたします。必要書類が変わることもありますが、万が一被災してしまった場合の参考としてください。

被災後に準備するもの

(1)被災状況の写真
(二次災害防止のため、危険な状況では撮影しないでください)
(2)領収書(被災作物に対する農薬の購入等)
(3)3者の見積書(被災機械の代替購入等)
(通常、補助交付決定前に購入したものは補助対象外となります。補助事業の詳細を確認した上で購入してください。)

日頃より整備しておくもの

(1)作業日誌
(2)財産管理台帳(農業用施設、機械等)

災害発生後、緊急的な補助事業の詳細については、農政課農産園芸係までお問合せください。
 

掲載日 令和2年5月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
農政課 農産園芸係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9138
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)