このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・しごと商工業> 女性の職業生活における活躍の推進

女性の職業生活における活躍の推進

女性の活躍推進

「すべての女性が輝く社会」とは、各々の希望に応じ、女性が、職場においても、家庭や地域においても、個性と能力を充分に発揮し、輝くことができる社会となります。

女性が輝くことは、暮らしやすい社会、活力のある社会をつくることにつながります。子育てがしやすい、安心して介護ができる、ライフステージに応じた柔軟な働き方ができる、家庭や地域に十分に関わることができる、安心・安全な生活ができるなど、女性の視点から見て暮らしやすい社会の制度や仕組みをつくることは、同時に、女性も男性もともに輝く社会、ひいては妊婦、子ども、若者、高齢者、障がいのある方、ひとり親として世帯を支えている方など、すべての人にとって暮らしやすい社会となります。

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律 

  第189回国会において、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が制定されました。
  この法律に基づき、国・地方公共団体、301人以上(※)の大企業は、(1) 自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析、(2) その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・届出・周知・公表、(3) 自社の女性の活躍に関する情報の公表を行わなければなりません。
(※)女性活躍推進法等の一部を改正する法律が成立し、常時雇用する労働者が301人以上から101人以上の事業主に拡大されます。(施行:公布後3年以内の政令で定める日)
  また、行動計画の届出を行い、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定「えるぼし」を受けることができます。認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができます。
  詳しい内容は、リンク先の厚生労働省のサイト等でご確認ください。法律の概要等(外部サイトへリンク)〔厚生労働省〕

法律

政令

省令

基本方針

事業主行動計画

一般事業主行動計画  

特定事業主行動計画

事業所向け支援について

栃木県「女性の活躍」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

掲載日 令和2年2月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
商工課 商工振興係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9150
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー